fam farm HP
>>ファムファームのホームページはこちら ・農園のご案内 ・野菜セットのご案内、お申込み ・有機野菜のレシピ ・お問い合わせフォーム
fam farm有機野菜セットM、Lサイズ お試しセット
>>有機野菜セットのご案内はこちら ・お試しセットもご注文いただけます
 スポンサーサイト


| 2014.11.02 Sunday | - | - | - |
 10/26(日)収穫体験バスツアー開催されました!
こんにちは。園長です。
先日FAM FARMの畑にて親子収穫体験が開催されました!

お客様でもある3人の女性による企画でした。
10組以上の親子にご参加いただき、天気も最高で楽しい一日となりました。
お子様はほとんどが3歳未満ぐらいだったのですが、
元気に大根を抜いたりカブを抜いたりしていました。

畑を収穫したり散策した後は、野菜クイズ、
スタッフの方自作のイラストと共に野菜クイズで盛り上がりました。



その後は里芋、カブの炭火焼き、野菜たっぷりけんちん汁などで
お昼タイム。

お昼後には、トラクター試乗、撮影タイム!
トラクターの人気恐るべしでした(笑)



楽しんでもらえたかな〜と思います。
また春を迎える頃にやれたらいいですね。

おみやげタイム↓




↓主催の彩結びさんのブログです。

彩結び(いろむすび)のブログ
彩結びイベント 10/26(日) fam farmさん収穫体験バスツアー
 
| 2014.11.02 Sunday | イベント | - | - |
 天然生活7月号に掲載していただきました。
 農園を始めた当初、こんな雑誌に載ってみたいなあと思っていた雑誌、天然生活。

なんとも素敵な雑誌で昔から大好きです。

そんな天然生活の7月号に我が農園を取材していただき、掲載して頂いております。

なんともありがたい出来事に嬉しい気持ちです。

励みになりますね。まだまだ磨かなければいけないことだらけですが、

これを励みに、また精進していきたいと思います!

ぜひご覧下さいね〜!


| 2013.06.23 Sunday | - | comments(0) | - |
 2012年 締めくくり!おそとパーティー
今年も毎年恒例?のFAM FARMイベントの季節がやってきました〜!
というわけで今年は、畑での収穫体験とそのまま畑でおそとパーティーを開催しました。

今回はいつもお世話になっている、盛りつけデザイナーの飯野登起子さん、
ニュータイプ八百屋Sunshine Grownのとのコラボ。
ケータリングの活動も行っているSunshine Grownが料理担当。
自由大学で『おうちパーティー学』という講座も持たれている飯野さんは、
テーブルコーディネート担当。
僕は収穫体験と場所提供と、食べるの担当といった感じでした。

自分だけで開催する事がほとんどだったので、頼もしい2組との共催、
とても楽しめました!

まずは収穫!そんなに採ったらうちの販売分がなくなっちゃうよ!ってくらい(笑)



人参。



を、におってる飯野さん(笑)



山盛り過ぎなのお土産(笑)



シェフ。Sunshine Grown國崎氏。手慣れたもんすね〜すげー。




シェフ越しのお土産野菜を仕分ける女子。





飯野さん盛りつけ越しの野菜を仕分ける女子。




真剣なまなざし。キリっ。




もちろんうちの野菜です。



肉もありました!豚肉の薫製をあぶる!最高。




みんなで採ったネギを土ごとグリル!至高。




炒め物、サラダ、チーズフォンデュ、グリーンカレー、肉魚卵の薫製などなど。究極。










白いカリフラワーソースの上には薫製の肉が乗りました。




食べるの担当(俺)




別角度からも撮られる俺(笑)



はい、そんなわけで、雨の予報でしたが、会が終了した直後に降り始めるという奇跡もあり、
皆様のあったな雰囲気もあり、おかげさまで楽しい会となりました。

畑に来るという体験は、僕にとっては日常ですが、
農家でない人にとってはまったくの非日常なんですね。
来るだけでちょっとウキウキするのかもしれませんね。
今回収穫して食べた野菜は、暑い時期にヒーヒー言いながら作った野菜達です。
それをこうして、みなさんとおいしく楽しく分かち合えて、とても幸せでした。

これを読んでくれたあなた。またやる時はぜひご参加くださいませ!
では!



| 2012.11.20 Tuesday | イベント | comments(0) | - |
 Fam Night vol.2 〜ファムファーム秋の大感謝祭!〜
 前回の開催から約半年が過ぎました。暑い夏を乗り越え、農繁期も一段落し少しホッとしている園長です!

今年も畑では色々な事がありました。うまくいった事、いかなかった事。。
いつもながら反省点もたくさんありつつ去年より前進出来た気がします。
そしてそんないつも通りの出来事とは対照的に畑の外で起きてしまった残念な事故。
なかなか気持ちの整理が難しい中での農作業の日々でした。。
それでも野菜達は元気に育ってくれ、去年以上に多くの方々にお届けする事が出来ました。
今はひたすら感謝感謝です!!

そして今大収穫期を迎えております!
色とりどりの野菜が気持ち良さそうに育ってくれています

一年の感謝の気持ちを込めて豊作の野菜達をLadybugのシェフに託したいと思います!
そろそろ年末も近づいてきました。一年を思い返しつつ、FAM FARMの野菜だらけの美味しい料理とお酒で楽しいひと時を過ごしましょう。
お待ちしております!

予約制となりますので参加される方は、
facebookメッセージ、コメント欄、または下記メールアドレスまで人数等知らせ下さい

mail(アット)famfarm.net (ファムファーム小島)

時間   2011年11月27日 · 18:00 - 21:00
場所   Ladybug
    埼玉県入間市東町1−5−8 (ジョンソンタウン内)

半立食形式のビュッフェです。ご参加お待ちしております
 時間 : 18:00〜21:00
 料金 : 大人 → 2500円(1ドリンク付き Freeフード)
       小学生 → 1500円(1ドリンク付き Freeフード)
       小学生未満 → 無料(ドリンク付きません)

http://www.bar-ladybug.com/info.htm
http://www.famfarm.net/

前回の様子

IMG_2490.JPG

IMG_2491.JPG

IMG_2493.JPG

IMG_2497.JPG

IMG_2488.JPG

IMG_2489.JPG

IMG_2499.JPG
IMG_2503.JPG


| 2011.11.11 Friday | イベント | comments(0) | - |
 4/29(金) FAMなべ!vol.2 やります!
こんにちは。園長です。

震災から一ヶ月、久々の更新です。
とにかくいろんな事を考えさえてくれたこの震災。
 
自分に出来る事はまずは普段どおりに気合いを入れて仕事する事と思い、この一ヶ月過ごしてきました。
実際普段どおりに仕事出来てたかと言えば全然出来てなかったような気もしますが。
まあそんなもんです。
この間お客様にうれしい言葉をもらったり、励まされたり、
このやり方でやってきてよかったなあと思う事がたくさんありました。
これからも全力で野菜をお届けして半径2mを明るく出来るように活動していきます!

そしてお知らせです。
前回から3ヶ月、第2回目のFAMなべ!やります。
畑で種まいたり遊んだり、おいしいごはん食べたりしましょう。
春だしピクニックっぽく、なにかおいしい料理を持って来れる方は持ち寄ってもらいたいです。
タイトルは「なべ」になってますが第一回目が真冬だったんでつけただけです。
もちろん手ぶら大歓迎。
春は天気が不安定なので晴れてポカポカかもしれないし
風でビュンビュンかもしれないけど自然てそんな感じです。
とりあえず畑と人が集まれば楽しいんです♫

そんなわけで参加ご希望の方はメールにて人数などお知らせください。
お待ちしてま〜す!

 
<4/29(金)畑で食べたり飲んだり遊んだり>

●FAMなべ!vol.2

【場所】埼玉県入間市新久500  新久小学校前の畑
【電車とバス】西武池袋線入間市駅からバスで10分ぐらい  中神•南峯行き、または河辺行きのバス  ペアーレ入間入口下車  バス停からは畑はすぐです
【時間】4/29(金)11時頃集合、12時から2時頃からごはん。その後自由解散
【会費】大人1,000円 子供無料

次回は7月、11月にも開催予定!
7月は『採れたて過ぎるバーベキュー』の予定です!
もしご都合よろしければご参加ください。

参加希望の方は
mail(アット)famfarm.net
FAM FARM小島まで人数等お知らせください。

| 2011.04.09 Saturday | イベント | comments(2) | - |
 greenさんのブログでFAM FARMの野菜を素敵に美味しく紹介してくれています!
 こんばんは!

おとといはついにドカッと降りましたね。
どちらかというと雨よりな予報だったので降ってもたいして積もる事はないだろうと
思っていたんですが、ちょっと油断していただけに焦りました。。

雪が降り始めてどんどん積もる中、どうしても次の日の朝引き渡しの野菜の準備を
してしまわなくちゃいけなくて途中で帰るわけにもいかず、
結局結構積もった中をノーマルタイヤでスリル満点で帰ってきました。
むしろ楽しかったっす(強がり)

さて、今年楽しみな事の一つをお知らせ。

去年も料理研究会やFarmer's Marketなどでお世話になったgreenさんが
毎月一回FAM FARMの野菜を使ったお料理や写真をご自身のブログで紹介してくださいます。

今春で4年目を迎える料理研究会を自宅で主催されているgreenさん。美大のデザイン科卒でアーティストとしても作品を発表されています。
なによりもその素晴らしすぎるセンスにいつも脱帽させてもらってます。
真似なんか出来ません。。
そのセンスを理解出来るぐらいの多少のセンスがあった事を神に感謝したいと思います(笑)
とにかく素敵な写真やお料理ですんでお楽しみに!

そして今月の記事↓見るがよい!


あっあとファムファームのサイトにFAMなべ!のページを追加したんで良かったら見てね〜
| 2011.02.16 Wednesday | fam farm | comments(1) | - |
 FAMなべ!VOL.1 レポート
 こんばんは!園長です!

1/16(日)の第一回目FAMなべ!無事終了しました!

冬だし寒いし一回目だし人来るかな〜と心配もしていましたが
よりによってこの冬最強の寒波の中

大人19名、子供3名、犬2匹に参加していただき、
寒波も吹き飛ばす勢いの(でも寒かったですよね、、)、あたたかい会になりました!

とにかくいらしていただいた方々に感謝感謝です。


ちょこっと畑を案内。

DSCF1785.JPG



そして種まき。
人参2種をまいてもらいました。
紫色のパープルパープル
黄色のイエロースティック

説明説明
DSCF1788.JPG



DSCF1789.JPG


がんばれ〜!

DSCF1791.JPG

園長は犬だっこ係で

DSCF1792.JPG

一人で3時間とかかかる仕事だけどみんなでやったので15分ぐらいで
終わっちゃいました。

寒いし終わったらすぐにハウスに移動してなべ作りスタート!

IMG_1237.JPG

白菜キャベツはその場で採ってその場で切って。
みんな手が冷えたらしくコンロで暖をとってました。

IMG_1254.JPG

IMG_1240.JPG

IMG_1246.JPG

カセットコンロじゃなかなか煮えなくて、
でもわいわいと話ししながら、日向であったまったり
トラクターに乗ってみたり、、
こんな時間が楽しかったですよ〜!

IMG_1255.JPG

DSCF1802.JPG

大人も乗るよ〜


IMG_1259.JPG

そして完成!
待ちに待った完成ですよ〜!

IMG_1270.JPG

最後にうどんも投入!

IMG_1273.JPG

お客さん、地元の友達、学生時代の友達、農業関係のつながり、取引先の方、
レストランの方、シェフ、自然食品店の方、
初めてお会いする方も1/3ぐらいいました。

色々なつながりの方が来てくれて、いつもそれぞれ別の場面でお世話になったりしている
人たちがうちの畑でなべを囲んで楽しく過ごしているのを見てうれしくなりました。

この会がなかったら出会わなかった人もいるかもしれないですよね。
不思議だ〜。でも最高。

僕が究極のなべを用意してみんなに振る舞う。
みたいなのもいいかもしれないけど、みんなでわいわい作る感じが楽しかったかな。
その方がうちっぽいな〜と思います。
これからもそんな感じで。

また次回もやりますよ〜。
次回は4がつ!4月はなにげに晴れないからな〜晴れてくれ〜

次回のキーワードは、
ピクニック、お花見、散歩、、とかかな?

少しずつ考えています。日程も早めに決めます。
決まったらお知らせしますのでぜひご参加くださいね!

いいアイデアある人はどしどしご提案ください!


【今回参加していただいた方達の関連リンク】






















| 2011.01.20 Thursday | FAMなべ! | comments(3) | - |
 今年もよろしくお願いいたします&畑でなべ会のお知らせ
 やや遅れていまいましたがあけましておめでとうございます!

昨年は我が農園も色々な動きがあり、そこそこ前進出来た一年でした。
と同時に新たな課題も見えてきて、年末はちょっとへこんだり。

でも課題が見えたのも去年の色々な出会いや出来事のおかげですね。
本当に感謝です。

そしていよいよ今年が始まったわけで。

今年からの大きなテーマは
”畑にもっと来てもらう”です。

もちろん野菜はうちの作品。
でももっと言えば畑が作品なんですね。

色々な所で野菜を売っていてきれいですね〜とかおいしいですね〜
と言われるけど、畑に来れば時には失敗作もあったりするんですよね。
そんなリアルな面も感じてもらいたいなあと思ったりします。

そして畑は自分の庭であり家みたいなもんでもあります。
自分の家に招待して、楽しんでもらいたい。
特に畑なんて普段来たくても来れない人もいっぱいいるだろうし。

去年一昨年と都内のいろんなイベントに出たりして
たくさんの物を得る事が出来ました。
今年からはそれも続けつつ、畑や地元でよりリアルなコミュニケーションを
とっていきたいです。
おしゃれじゃなくても、地に足の着いた地道な活動。
もちろん基本は楽しくです!
楽しんでもらいつつ、うちとしてはいろんな方とお話しさせてもらいつつ
農業の可能性のヒントを得るという裏テーマもあります。



そんなわけで今年から始める活動の一つのお知らせです。
タイトルはFAMなべ!
ですが、夏にはバーベキューだったり、
スープやサンドウィッチやお弁当や、、色々ありそうですね。
どうなっていくか僕自身楽しみです!


<1/16(日)畑でなべ会のお知らせ>

●FAMなべ!vol.1

【場所】埼玉県入間市新久500  新久小学校前の畑
【電車とバス】西武池袋線入間市駅からバスで10分ぐらい  中神•南峯行き、または河辺行きのバス  ペアーレ入間入口下車  バス停からは畑はすぐです
【時間】1/16(日)11時頃集合、12時から2時頃になべ。その後自由解散
【会費】大人300円 子供無料

畑で種まきしたり遊んだ後鍋を食べます。
今年は4月、7月、11月にも開催予定!
4月にはトウモロコシをまいて、7月の回でそれを食べる。
そんな事やります。
もしご都合よろしければご参加ください。

参加希望の方は
mail(アット)famfarm.net
FAM FARM小島まで人数等お知らせください。



| 2011.01.12 Wednesday | イベント | comments(0) | - |
 今夜はFARM PARTY! FAM FARMトートバックとTシャツ
 いよいよ今夜はFARM PARTY!

昨日も今夜の分の野菜を246+1食堂さんに送り、
今日はテイスティング用のカブ四種と明日のFARMER'S MARKET販売用の野菜を収穫。

とりあえず一段落してこれから青山に向かおうと思います。


水曜日の夜にはトートバックとT-Shirtsを作りました!

最近うちの新しいロゴを書いてくれたなおみちゃん
たけしさんあいさんに手伝ってもらって。
cafe leuteに集う狭山な面々です。

途中みんなでごはんを食べたんだけど野菜たっぷりで
俺がおみやげに持っていった野菜も出てきて幸せでした。
ごちそうさまです。

IMG_0916.jpg

IMG_0918.jpg


IMG_0925.jpg

IMG_0922.jpg

IMG_0947.jpg

IMG_0939.jpg



楽しかったなあ。
なによりこのたくさんぶら下がってる光景がなんとも好きで。
何枚も写真とってしまいました。
T-Shirts第2弾以降もやりますよ。調子に乗って。

ちなみに今夜はこのTシャツ来ていきます。
トートバックは今日のおみやげに来てくれた人にプレゼントです。

こんな感じ。



最後にパチリ。
また作るんでよろしくお願いしまーす!

_IGP4297.jpg




| 2010.11.27 Saturday | イベント | comments(0) | - |
 FARM PARTYまであと4日!
 FARM PARTYまであと4日になりました。

どうなりますか、楽しみです!

今日は当日のピクルス用の野菜を送りました。

人参、紫人参、紅しぐれ大根、紅芯大根、小かぶ、あやめ雪小かぶ、
日野菜蕪、赤かぶ


カラフルな野菜が揃いました。
畑の野菜もいきいきと輝く季節です。
もうすぐ厳冬期になればまた景色は変わります。

寒さに弱い野菜は枯れるし、耐寒性のある野菜だって外葉が枯れたり腐る株があったり、、
そんな季節がもうすぐです。

FARM PARTYのサイトのFAM FARMについての記事がとてもありがたいぐらいに
良く書いてもらっています。
いや、良く書いてもらってるというのは誇張してとか嘘があるわけじゃなく、
とても的確に、口べたかつ筆不精の僕には書き表わせない内容です。
本当にありがたい出会いに感謝です。




| 2010.11.23 Tuesday | イベント | comments(1) | - |
<new | top | old>